サクラン配合「マイコクチュール」の口コミ 乾燥肌・敏感肌さん必見の注目成分です

乾燥・敏感肌向けサクラン配合マイコクチュール

ヒアルロン酸の約6倍もの保水力を持つという新美容成分「サクラン」をご存知ですか?
化粧品業でも注目のこのサクランを最大限配合した乾燥肌・敏感肌向けのケアラインがマイコクチュールです。

私の肌は乾燥しやすく、すぐに赤くなったり痒くなったりする乾燥性敏感肌。気温や湿度に左右されやすくて保湿機能が低下してくると肌に潤いがないだけでなく、肌のバリア機能も低下するから肌荒れしやすいんですよね。

年齢を重ねると肌の水分・皮脂量も減ってくるため私のように乾燥からくる敏感肌で悩む方も多いと思います。

今日ご紹介するマイコクチュールは開発者が長年敏感肌に悩んで開発したという化粧品で、水分を与えるだけでなく肌表面に膜を作って水分を逃がさないからハリ・ツヤ・潤いを与えてくれる保湿力抜群のケアライン。新美容成分のサクランについて、マイコクチュールのレビューを詳しくご紹介します。

乾燥・敏感肌に悩む方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

公式サイト【maiko couture】世界最大の保湿力

加齢を重ねた肌に必要なのは水分を逃がさないケア!

肌の水分量は生まれた時から右肩下がりに年齢とともに減ってきます。さらに40代以降になると肌の皮脂量も急激に減少し始めて加齢による乾燥肌を引き起こすんです

皮脂量が減ると角層に水分を溜めておけず、いくら化粧水で水分を与えてもどんどん逃げて行ってしまって夕方には肌がカピカピという状態になります。そのため年齢肌では水分を与えるだけでなく、肌の水分を逃がさないケアが大切なんですね。

マイコクチュールは水分を与えるだけでなく、配合成分のサクランがつかんだ水分を逃がさないケアライン!マイコクチュールの特徴を詳しくご紹介しますね。

保湿成分サクラン配合「マイコクチュール」の特徴

ヒアルロン酸の6倍もの保水力!サクランを最大限配合

保湿成分サクラン ヒアルロン酸の60倍もの保水力

マイコクチュールの大きな特徴は新美容成分のサクランを最大限配合しているところ。ヒアルロン酸は保湿成分としてとても有名なのでみなさんご存知だと思いますが、そのヒアルロン酸の6倍もの保水力をもつのがサクランなんです。

サクランは日本の限られた清流で育つスイゼンジノリから抽出された天然の成分で、スイゼンジノリが自身の細胞を守るために分泌すると言われています。

マイコクチュールはこのサクランを最大限配合しているので、高い保湿力があるんですね。

つかんだ水分を離さないから水分を溜めておける!

サクランはつかんだ水を離さないから乾燥肌に効果的

サクランはどの保湿成分よりも強くつかんだ水を離さない特性があります。上の写真のように水分を抱え込むとゼリー状になって水分を離しません。

また、肌内部で水分を抱え込むのに加えてサクランの集合体が肌の上で網目上の水のベールを形成するため、外部からの刺激から肌を守ると同時に肌内部から蒸発する水分もつかまえて潤いが逃げないように働いてくれるんです

敏感肌の人向けのやさしい天然成分

上でご紹介したようにサクランは清流でしか育たないスイゼンジノリから抽出される成分。マイコクチュールの開発は北陸先端科学技術大学院大学 岡島 麻衣子博士が敏感肌に悩まされ肌によい化粧品を作りたいという願いからできた化粧品です。

合成香料・合成着色料・合成防腐剤・石油系界面化製剤・鉱物油・シリコン・合成ポリマー・エタノール不使用で防腐剤もすべて植物由来の成分で作られています!

成分もとってもシンプル。化粧水、乳液はダマスクバラ花水をふんだんに使っています。

プレジャーセラムジェルローション(化粧水)の全成分

水、ダマスクバラ花水、プロパンジオール、乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス、レウコノストック/ダイコン根発酵液、スイゼンジノリ多糖体、グリチルリチン酸2K、クエン酸、クエン酸Na、3-O-エチルアスコルビン酸、アンマロク果実エキス、マグワ根皮エキス、カンゾウ根エキス、BG、ローズマリー葉エキス

プレジャースムーズモイスチャークリーム(乳液)の全成分

水、ダマスクバラ花水、プロパンジオール、乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス、レウコノストック/ダイコン根発酵液、スイゼンジノリ多糖体、グリチルリチン酸2K、クエン酸、クエン酸Na、3-O-エチルアスコルビン酸、アンマロク果実エキス、マグワ根皮エキス、カンゾウ根エキス、BG、ローズマリー葉エキス

プレジャーナイトモイスチャーリッチクリーム(クリーム)の全成分

水、コメヌカ油、プロパンジオー ル、グリセリン、ステアリン酸グリセリル(SE)、 ホホバ種子油、ステアリン酸グリセリル、ステアリルアルコール、オリーブ油脂肪酸セテアリル、スイゼンジノリ多糖体、ステアロイルグルタミン酸Na、レブ リン酸Na、アニス酸―Na、キサンタンガム、アンマロク果実エキス、フランスカイガンショウ樹皮エキス、マグワ根皮エキス、カンゾウ根 エキス、α-グルカン、グルコシセラミド、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリ グリセリル-2,ラウリン酸ポリグリセリル-10、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、ヒマワリ種子油不けん化物、アボカド油、トコフェロー ル、カニナバラ果実油、シア脂、サンダルウッド(オーガニック)、ゼラニウム(オーガニック)、ローズマリー(オーガニック)、BG、ローズマリー葉エキス、ヒキオコシ葉/茎エキス

マイコクチュールを使ってみたレビュー

サクラン配合で乾燥・敏感肌向けのケアライン マイコクチュール

マイコクチュールのラインナップはプレジャーセラムジェルローション(化粧水)、プレジャースムーズモイスチャークリーム(乳液)、プレジャーナイトモイスチャーリッチクリーム(クリーム)の3つ。

保湿成分サクラン配合 マイコクチュール 化粧水

化粧水は150ml。

使用方法は

  1. プレジャーセラムジェルローションを手の平に500円大とる。
  2. もう片方の手に少しずつローションを取り顔の中心から外側に優しく伸ばす。
  3. さらに両手で顔の中心から首筋にかけ円を描くように優しく馴染ませる。
  4. 最後に両手で優しく顔全体、首筋を押さえ、しっかりローションをお肌に馴染ませる。

とろみのある化粧水を想像していたんですが、液体は透明でさらさらしています。肌なじみは早くなじませているとしっとり感が強くなりました。しっとりはしますが、ペトぺト感はないので使いやすいテクスチャーだと思います。

保湿成分サクラン配合 マイコクチュール 乳液

乳液、50mlです。

乳液はやわらかくて手の甲を垂直にすると流れるくらいです。

少量でも伸びがよくて水分が多いので、肌に潤いを与えてくれます。やわらかめですが、とろみが少しだけあります。馴染ませていくと肌表面が吸い付くような感じでしっとりします。

保湿成分サクラン配合 マイコクチュール クリーム

クリームです。内蓋の上にスパチュラがついているので、それですくい取って使用します。

使用方法は

  1. プレジャーナイトモイスチャーリッチクリームをスパチュラで手の平に一円玉大とる。
  2. もう片方の指先で少し伸ばして、おでこ、目もと、口元、両頬、顎に優しくクリームを乗せ両手で優しくマッサージしながら顔全体に伸ばす。特に小じわの気になる目もと、口元には更に重ね塗する。
  3. 最後に両手で優しく顔全体を押さえしっかりクリームを肌に馴染ませる。注意
    クリームの中には純度の高いオーガニック精油が香りとして配合されています。この精油に敏感で刺激を感じられる方もいますので、最初は肌の状態を確認しましょう。

クリームは固めのテクスチャーです。

こってり。固めなので伸びが良いという感じではありませんが、しっかり肌に蓋をして水分を閉じ込めてくれそうです。

化粧水・乳液・クリームとライン使いしてみてもベタつきはあまり感じない仕上がりになっています。さらっとしているのにハンドプレスするとしかり肌に浸み込んでしっとり感を感じます。

つけたすぐはこれで夕方まで乾燥せず過ごせるかちょっと不安だったんですが、肌がつっぱることなく過ごせました。

季節の変わり目ではいつも肌が敏感になって、いつも使っている化粧品ですら肌のかゆみが出る私。今まさに季節の変わり目で肌が絶不調なんですが、しみたりかゆみがでることもなく使えました。これがすっごく嬉しかったです!!肌に余分なものが入っていないから安心して敏感肌にも使えます。

高価な化粧品だと使う量を少なめにしたくなりますよね。でも、しっかり効果を感じるためには使用方法にある量を使いましょう。化粧水はさらさらですが、500円大をしみこませると効果を実感できると思います。

まとめ

乾燥肌 敏感肌の方向けケアライン マイコクチュール

今日は保湿成分サクランを配合したマイコクチュールのケアラインをご紹介しました。

マイコクチュールは安全な化粧品を提供するために主成分サクランの原料であるスイゼンジノリの栽培から一貫して管理生産が行われています。

マイコクチュールの開発にあたっては化粧品のイメージ、流行、原価、テクスチャーは一切考えずにサクランの機能が最大限発揮できるように研究して作られたんだそう。乾燥肌用のケアラインなのにテクスチャーが少し軽いな、と思ったんですが、これもサクランの機能を生かすためなんですね....。

価格は高めのケアラインで通常価格はこんな感じです。

  • 化粧水・・・・15,000円(税込)
  • 乳液・・・・10,000円(税込)
  • クリーム・・・・12,000円(税込)

高いな、というのが正直な感想なんですが、サクランの原料となるスイゼンジノリは特定の環境条件(水温・水質・水流)が整わないと育たない天然素材なので原価を考えると最低限の価格なのかもしれません。

私は肌が絶不調時に使えるケアラインが少ないので、季節の変わり目の救済ケアとして使いたいな、と思いました。それくらい肌には刺激がありませんよ。

現在期間限定となっていますが、公式HPだと10%OFFで購入ができます

プレジャーセラムジェルローション 15,000円 ➡ 13,500円(税込)
プレジャースムーズモイスチャークリーム 10,000円 ➡ 9,000円(税込)
レジャーナイトモイスチャーリッチクリーム 12,000円 ➡ 10,800円(税込)

公式HP:【maiko couture】世界最大の保湿力

マイコクチュールはこんな方におススメのケアライン♡

肌が乾燥しやすく潤い不足の方
★肌が敏感な方
★サクランを使った化粧品が気になっている方

敏感肌でなかなか安心して使える化粧品がないというかたはぜひチェックしてみてくださいね。

Copyright© Over40 , 2024 All Rights Reserved.