【ソラブドウ】敏感肌さん向けのオーガニックケアライン使用レビュー

ソラブドウ オーガニックスキンケア

「ふつうやふだんを、きれいにしたいSorabudo」がコンセプトのsorabudou(ソラブドウ)。インスタで初めて見たときからネーミングもブランドコンセプトも見た目も気になっていたんですよね。なんだか全部が優しい感じ。

年齢を重ねた肌へやさしい使用感と実感力にこだわったオーガニックケア化粧品とのことです。

私は春と秋、花粉症の時期になると肌にもかゆみや赤みが出てとても敏感な状態になります。いつも使っている化粧品もその時は使えなくなっちゃうんですよ。。。
なるべく何も入っていない低刺激のものに切り替えるんですが、今度は乾燥がひどくなるという肌トラブルの連鎖。もちろんその時期はエイジングケアはお休みしていました。

年齢を重ねた肌へやさしい使用感と実感力にこだわったオーガニックケア化粧品!?(2回目 笑)肌が弱くても使えてうるおいも、エイジングケアもできるの!?

とーっても気になってので使ってみたところ

  • 敏感肌でなかなか自分に合う化粧品がない
  • オーガニックケアに興味がある
  • 肌への負担を減らしたい(アルコール、合成香料、着色料、石油系界面活性剤不使用)

といった方にお勧めできるケアラインでした。

ソラブドウの特徴と基本ケアをまとめました☆

>>天然成分100%オーガニックスキンケア【Sorabudo】

sorabudou(ソラブドウ)の特徴2つ

ソラブドウ 化粧水と美容液

水の代わりにブドウ酵母エキスを配合

スキンケアの基礎となる原料は多くの化粧品で水です。ソラブドウは水の代わりにブドウ酵母エキスをたっぷり配合しています。

酵母エキスにはアミノ酸、ビタミンが多く含まれて加齢によって衰える肌機能をサポートしてくれます。また、ブドウ酵母エキスは角質層内にある天然保湿因子(NMF)と似た構造を持っていているんだそう!!

NMFといえば角質層内で水分を含んでくれるうるおいには欠かせない大事な因子なんですが、酵母エキスがそのNMFに似ていることで肌なじみがよくぐんぐん角質層まで浸透してくれます。

加えて肌表面を皮脂のように覆うスイゼンジノリ多糖体、角層でうるおいを保持するコメ・米ぬか由来セラミド(グルコシルセラミド)が配合され、肌本来のうるおい、バリア力をサポートしてくれています。

天然由来へのこだわり

天然、自然、植物由来の原料に特定して有機栽培や有機JAS認定の原料にこだわって、手に入らないものは自社で作っているんだそう。原料の生産歴、製造履歴トレーサビリティーを導入しているというから徹底していますね。

肌へのやさしさを最優先に、アルコール、合成香料、着色料、石油系界面活性剤などの使用はしていません。

防腐剤にも合成成分は使わず、ワサビ根発酵エキスやダイコン根発酵エキスなどを使用しています。

sorabudo(ソラブドウ)の基本ケアと使用レビュー

ボタニックローション:化粧水

ボタニックローション

化粧水のための原料の多くは有機栽培や有機JAS認定を受けたものを使用しています。有効成分を超微粒子化して肌へしっかり届け、次につかう美容液がなじみやすい肌へ整えてます。

朝、夜の洗顔後、手のひらに500円硬貨大とって顔全体になじませます。

  • ブドウ発酵エキス、スイゼンジノリ多糖体、米ぬか由来セラミド、日本酒酵母エキス配合、乾燥などに負けない強い肌を育てる。
  • ヨモギ、セイヨウハッカ、ラベンダー、ローズマリーなどの自社製造のハーブエキスで肌を引き締めなめらかな肌へ整える。
  • 美容成分を超微粒子化し、微粒子化に必要な油分にはオリーブオイル、乳化成分には大豆由来のレシチンを使用。

 

とろみのないさらさらした使用感です。

色は無色透明、匂いは最初かすかにしますがすぐに消えてしまいます。

肌へのなじみはよくてすぐなじんでいきます。なじませたあとの肌はさらっとしていて軽い感じ。特に刺激はしみたりはなかったです。

ボタニックセラム:美容液

ボタニックセラム

美容液は水を使っていない100%化粧原液のうち、90%がブドウ発酵エキス!

朝と夕、化粧水ごにパール大を手に取って顔全体になじませる。乾燥が気になる箇所には重ねづけ!

  • ブドウ発酵エキス、スイゼンジノリ多糖体、米ぬか由来セラミドで乾燥に負けない強い肌を育てる。
  • ポリフェノールの一種「レスベラトロール」と「トウモロコシ由来のビタミンC誘導体」が加齢で乱れがちな肌リズムを整えてクリアな肌にしてくれる。
  • ブドウ幹細胞で肌本来の力を高める

ボタニックセラム

美容液となっていますが、使用感的には化粧水くらいさらっとしています。薄い黄色でつけた瞬間は少し香りがしますがすぐに消えます。

肌への伸びはあまりとろみがない分少量で顔全体になじませることが出来ます。使用感も軽く肌表面もさらさら~。目の周りは乾燥しやすいので重ねづけするといいですよ。こちらの美容液もしみたり、刺激を感じることはありませんでした。

乾燥がひどい私だとクリーム無しは厳しそう。肌が敏感な時は手持ちのクリームが使えないので、ワセリンをうすくのばそうかな、と思っています。

ボタニックモイスチャーフェイスマスク

週に1回の集中ケアにフェイスマスク。

  • ブドウ幹細胞とアルガン幹細胞の2つで肌の外と内から肌本来の弾力、ハリをサポート。

フェイスマスク

パウチをあけるとサラサラな美容液が溜まってる。

マスクの形

マスクはこんな形。首の部分も長めにあるんだけれど。。。

ちょっとね、美容液がさらさらなので起きたままでパックをすると美容液がどんどん下に流れてあごの部分からボタボタ落ちちゃう。首の部分からも服の中に流れてくるー。

なので、このマスクは仰向けでしたほうがいいです。それか、100均で売っているシリコン製のフェイスマスクを上からかぶっていたらいいかもです。美容液が下に流れてしまうのでおでこ部分など上の方は乾きやすい印象です。

使用感はフェイスマスクまでするとうるおっている感じがします。

マスクまでしても途中しみたり刺激を感じることなく一通りのケアを終えられました。

まとめ

今日は敏感肌さんにおすすめのオーガニックケア化粧品「sorabudo(ソラブドウ)」をご紹介しました。

使用感は軽く、すべて天然由来の原料から作られているので敏感肌さんでも使えそうです。さっぱりした使用感が好きな方にはとってもいいかも。

私的にはもうちょっとしっとり感がほしいかな、と思いました。これは肌本来の潤いとバリア力が戻ると不要になるのかもしれません。しばらくは手持ちのクリームで対応しよう思います。

敏感肌さんはトライアルセットから試してみましょう。敏感肌さんの「私に合うかな・・・」という不安を解消してから使えるように、開封しても満足できなければ返金可となっています。敏感肌さんにはうれしい心使いですね。

7日間分なのでしっかり試せて送料無料です。

Sorabudoのトライアルセット

Copyright© Over40 , 2020 All Rights Reserved.